予防歯科

当院は『 かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』に認定されました。

認定医院だからこそ歯科疾患に対する総合的、継続的な口腔管理と予防歯科治療が可能となります。

現代の歯科医療が目指す「予防」とは、お口の環境を整えて虫歯にならないようにすることと、よく手入れされた健康的な歯茎を保つことです。虫歯も歯周病も「生活習慣病」といわれています。

虫歯を治療しても、虫歯になった原因を取り除かなければ、また同じところが虫歯になってしまいます。
歯周病も、生活習慣を改め、定期的にプロのクリーニングを受けるなどの原因除去に努めなければ、再発を繰り返してしまいます。

なぜ虫歯になったのか、そしてなぜ歯周病が繰り返されるのかを分析することが大切です。
それらの結果をもとに、ハミガキが間違っていたなら正しいハミガキを伝える、食生活に原因があったなら正しい食事のとり方を伝えることも「予防」です。

そして何より「予防」に欠かせないのは、病気の原因となる細菌を除去しお口の状態を良くする、プロによる定期的なケアなのです。

予防歯科には”フッ素塗布”がおススメ

フッ素に虫歯を予防する作用があることをご存知の方も多いのではないでしょうか?

フッ素を含むゼリータイプの塗布剤で歯をコーティングすることによって虫歯を予防する事ができます。

エアフロー

エアフローは頑固な着色や歯垢の除去に効果を発揮します。超微細なパウダーとウォータースプレーにより、しつこい色素沈着やプラークをすばやく除去します。歯の溝や隙間の部分の着色をも確実に取り除くことができます。

プロによるクリーニングPMTCとは?

バイオフィルムのイメージ画像 PMTCの施術画像

毎日のハミガキで隅々までしっかり磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や汚れが溜まりやすい所があります。

普段のブラッシングでは磨きにくい歯のクリーニングを、専門的な器械を使って行うのがPMTCです。PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、お口のプロである歯科医師、歯科衛生士が歯垢(プラーク)や歯石を除去し、細菌の巣であるバイオフィルムを形成しにくくする特別なクリーニングのことをいいます。PMTCには、虫歯や歯周病の予防・改善、そして歯質の強化とともに歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つなどの効果があります。

虫歯の原因菌の菌力を弱める。

虫歯になりにくくになる。

歯周病や歯肉炎の予防・改善。

きれいな歯を保ち口臭を予防。